お知らせ

2021 / 09 / 01 (水)

インド太平洋交通安全保障に関する国際分科会(第5分科会)の発足(山口亮座長)

外交・安全保障調査研究補助金事業ではこれまで4つの分科会を組織してきましたが、このたび、第5の分科会として、「インド太平洋交通安全保障に関する分科会」を設置しました。

この分科会は、「新領域セキュリティの諸課題に関する分科会」からのスピンオフとして誕生したもので、「交通安全保障」という安全保障研究の新規課題を、特にインド太平洋という重要性と関心の高まる地域で研究していきます。

座長を務めるのは、新領域分科会の委員であり、8月に先端研グローバルセキュリティ・宗教分野に着任した山口亮特任助教です。この分科会は、他の分科会とは大きくメンバー構成を変え、山口座長を中心に、シンガポール等のインド太平洋世界の主要な拠点に位置する若手・中堅の研究者が集った、国際的で機動的なものとなります。

インド太平洋交通安全保障に関する分科会は英語を共通言語として活動し、成果発表も英語を基本として、ROLESの成果の国際発信を担っていきます。

同じカテゴリのお知らせ

お知らせ

2024.04.01 (月)

【着任】小林弘幸特任研究員

グローバルセキュリティ・宗教分野

お知らせ

2024.04.01 (月)

【着任】石本凌也特任研究員

グローバルセキュリティ・宗教分野

お知らせ

2024.03.31 (日)

2024年3月 メディア出演掲載情報(3月31日)

外交・安全保障調査研究事業費補助金「『ポスト・ウクライナ』世界を生き抜くための外交・安全保障の構想と研究能力の抜本的強化」

お知らせ

2024.03.22 (金)

トマス・リッド教授のROLES訪問

分科会「情報・認知領域の安全保障」

お知らせ

2024.03.05 (火)

春季ROLESインターン募集のお知らせ

グローバルセキュリティ・宗教分野