お知らせ

2023 / 03 / 31 (金)

「資料」コンテンツ、及び「日米安保資料」の試験実装のお知らせ

ROLESの新たなコンテンツとして「資料」を、そして「資料」コンテンツの中に「日米安保資料」を追加いたしました。

「日米安保資料」は日本と米国で公開されている、日米安保条約に関わる外交史料を収集・編纂し、公開していくことを目的としたコンテンツです。

近年、戦後日米関係の外交史料のあり方は著しく変化しております。米国、そして日本での外交史料の公開は昔日にくらべ各段に進み、日米関係の分析のために両国の外交史料を利用することはもちろん、豪州や韓国などのも利用する、いわゆるマルチアーカイブの手法も盛んにおこなわれております。

本「日米安保資料」は、そのような公開の状況をふまえ、いま一度、過去に公開されてきた膨大な外交史料を整理しようとする試みですが、特に、「比較」の視座を用いて、外交史料を整理していきます。

本サイトには、日本側、米国側の外交史料を公開するページの他に、「日米対照表」というページを用意しています。これは、日米両国の記録、特に会談記録をよりわかりやすく見比べられるようにするため、用意したものです。それぞれの国の記録には何が書かれているのか。片方の国は何を重視し、もう片方は何に価値を置いていたのか。そうしたことを可視化する試みです。

最初は会談記録を中心に、やがて様々な外交史料の掲載を充実させていくことで、日米安保のデータベースの構築を目指していきます。

同じカテゴリのお知らせ

お知らせ

2024.11.09 (土)

研究会「安全保障協力体制の構想」委員によるモンゴル・ウランバートル訪問

研究会「安全保障協力体制の構想」

お知らせ

2024.10.23 (水)

カリフォルニア大学サンタ・バーバラ校でワークショップ「Animism Today」を開催

研究会「宗教と社会の関係の検証と再構築」

お知らせ

2024.10.22 (火)

バニャルカ大学(スルプスカ共和国、ボスニア・ヘルツェゴビナ)政治学部との研究協力

研究会「宗教と社会の関係の検証と再構築」

お知らせ

2024.10.10 (木)

広島平和研究所とのジョイント研究フォーラム開催

外交・安全保障調査研究事業費補助金「『ポスト・ウクライナ』世界を生き抜くための外交・安全保障の構想と研究能力の抜本的強化」

お知らせ

2024.10.09 (水)

ICC登録弁護士を招いて戦争犯罪のセミナー、立命館大学で開催

外交・安全保障調査研究事業費補助金「『ポスト・ウクライナ』世界を生き抜くための外交・安全保障の構想と研究能力の抜本的強化」